2012年2月18日土曜日

WebKitGtk Build on Ubuntu11.10 Part 1

Gtk版のWebKitが欲しいので、ビルドしようとトライしていたのだが、Ubuntu10.04では必要なライブラリをインストール出来ず(正確にはインストールできるが色々な物を破壊してしまう。。)挫折。Ununtu11.04でもやってみて何とかウィンドウが表示される所までは行ったのだが、何故かページロードが出来ないし、裏では色々とエラー吐き撒くっているので、ちょっと微妙。と言う訳でビルドが出来ないのはUbuntuのバージョンが古いからという勝手な理由付けで、今回はUbuntu11.10で再チャレンジ(本当はもっとLinuxについて調べておくべきだとは思うんだが、時間がない)。
ビルド環境となるUbuntu11.10は以下の通りVirtualBox上で実行。
  • Ubuntu11.10 on VirtualBox on MacBookAir (Mac OS X 10.6.8)
ここの内容に従って環境構築。

Install the base WebKitGTK+ dependencies
apt-getはUbuntu10.04では色々とインストール出来なかったのだが、今回は特にエラーも出ずに全てインストール成功。
Install the jhbuild module dependencies
ここもapt-getはエラーなく完了。Ubuntu10.04でもエラーは出なかった筈。
ここでGitをインストールしていない、WebKitのソースコードを取得していない(^^;)のでインストールとチェックアウト。
> sudo apt-get install git-core
> cd webkit
> git clone git://git.webkit.org/WebKit.git WebKit
チェックアウトに時間がかかるので取り敢えずここまで。
(追記)
と思ったが、並行してnightly buildから取ってきて残りの手順を実施してみる。

> Tools/Scripts/update-webkitgtk-libs
どうもpixmanのwgetで応答がないので再試行を繰り返している。。。cairographics.orgにはアクセス出来ている様なのだが、ダウンロードが出来ない様子。
Firefox on Ubuntu11.10で該当URLにアクセスしてみてもやはりダウンロードできない。Chrome on MBAでもcairographics.orgにアクセス出来ず。
他のチェックアウトは成功するので、サーバメンテでもしているのだろう。あとで、pixmanのためにやり直さないと。。。
とりあえず、時間がないのでここまで。





0 件のコメント:

コメントを投稿