2012年2月21日火曜日

WebKitGtk Build on Ubuntu11.10 Part 2

pixmanが取得出来ない問題は時間帯を変えると、すんなり通った。。。
しかし、pixbufで以下のエラーが。。。

make[4]: *** `all-am' に必要なターゲット `GdkPixbuf-2.0.typelib' を make するルールがありません.  中止.
加えてlibsoupでも

make[2]: *** ターゲット `/usr/share/gobject-introspection-1.0/Makefile.introspection' を make するルールがありません.  中止.
at-spi2-coreでも

make[2]: *** `Atspi-2.0.gir' に必要なターゲット `/usr/bin/g-ir-scanner' を make するルールがありません.  中止.
こんなエラーでmakeが失敗する。。。

少なくとも/usr/share/gobject-introspection-1.0なるディレクトリは存在しない。
>  sudo apt-get install gobject-introspection
とかやってみるとインストールが始まる。。。make時のログ出力を確認すると

checking for gobject-introspection... yes
と出力されているが、うまくチェック機構が動作していないのだろうか。。。

とりあえず、状況を変更したので再度
> Tools/Scripts/update-webkitgtk-libs
を実行してみると、何故かpixbufもうまくmakeできる様になった。成功するのは良いんだけれども、原因が分からないまま成功するのは気持ちがいいモノではないなあ。その勢いで今までconfigureすら動かなかったものまで動作し始めて、また完了まで時間がかかりそうなので、今日はここまで。
(追記)
すべて正常にインストールが完了した様子。
明日はようやくWebKit本体のビルドが出来る。



0 件のコメント:

コメントを投稿